まなびや☆にっき -かがやく学び舎(就労移行支援事業所)-

就労移行支援事業所かがやく学び舎の情報をお伝えるブログです。障害を抱えた方の就職を支援する事業所でさまざまなプログラムが用意されております。

欠けてる力を埋めて…

「基礎学力がないので、そこから始めないと就職できませんよね?」
つい先日このような質問を受けました。

「基礎学力があるから、就職できるとは限りません」
と、返答しました。

もちろんこれだけでは言葉不足していますので、
以下のような考え方もあることをお伝えしました。


就職するために求められる力以下のようなポイントを総合的に活用することと言われます。
表現方法が違ったり、ある程度~やどの程度が必要かは摺合せしなければ齟齬が生じますが…

・日常生活を過ごすうえで必要となる能力(簡単な読み書き能力、簡単な四則計算能力、簡単な判断能力)
・その仕事上で求められるスキル
・ある程度の体力
・最低限のコミュニケーション能力
・社会のルールや対人間における協調性

今回の質問では基礎学力に関して問われましたが、
基礎学習能力はどこまでを指しているのか、また基礎学力の使用に視点があるのか、
結果に視点があるのかでも大きく答えが異なります。

読みはできる、できなくても検索して調べることができる…
書き能力がある、なくてもPC等で表現することがきる…
簡単な四則計算能力がある、なくても計算機やスマフォを使用して正確な答えが出せる…
簡単な判断能力ができる、出来なくても他人に相談・確認することができる…

他者や代替策を使って同じような結果が出せることができるのであれば
必ずしも基礎学力がなくてもよいのではないでしょうか。

ついつい出来ていない、完成していない、欠けている…ところに目が行きがちですが、
何ができているのか、どのように活用して結果を作り出すことができるのか…
就職/仕事をするときに大変重要ではないかと考えております。

*********************

かがやく学び舎でもこのような視点で利用者支援を行っています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かがやく学び舎のスタッフ

かがやく学び舎のスタッフ

わたしたち、かがやく学び舎では、障害を抱えた方の「働く」に寄り添います。

私たちの願いは、一人ひとりが必要とされる場で働いてもらうこと。
一人ひとりが、プログラムに取り組み中で、星のように自らを輝かせながら就職に向かっていけるようにサポートします。

FC2Ad