FC2ブログ

まなびや☆にっき -かがやく学び舎(就労移行支援事業所)-

就労移行支援事業所かがやく学び舎の情報をお伝えるブログです。障害を抱えた方の就職を支援する事業所でさまざまなプログラムが用意されております。

プログラムの様子

4月25日(木)AM
かがやく学び舎プログラム風景です。

DSCN2028.jpg

DSCN2038.jpg

DSCN2020.jpg




職業適性の為の動作性プログラム(軽作業やPC基礎操作)や基本的労働習慣として報告書作成などが行われていました。

今週の活動も明日金曜日で終了となります。
明日もできるを実感できるプログラムになるようスタッフ一同準備してお待ちしております。

****************
GW中の予定
以下の2日間は開所いたします。
4月30日(火) 9:30~16:00
5月 2日(木) 9:30~16:00
****************
スポンサーサイト

ソーシャルスキルトレーニングを行いました

「答えにくい質問にどう答えたらいいのか、というテーマで使える言葉を学べたので良かった~と思いました。」

「様々な対人状況を想定した受け答えのシュミレーションが出来たので、勉強になりました」

「たくさんの方とお話しさせていただいて、少しずつですが、緊張するのも和らい、出来たと思います。また次回も参加させていただいて練習したいです」

傾聴の会江東の皆さんにご協力いただきながら毎月3回実施しているプログラムです。
次回は5月8日を予定していますので、気になる方はぜひお問い合わせください。
DSCN2009.jpg

実践的な学びを重視しています

就労移行支援事業所かがやく学び舎では、体験的実践的なトレーニングを重視しております。

本日はクリーニング工場にご協力いただき、プログラムを実施してさせていただきました。
現場の職員さんの指導を受けながら、体験できるのが特徴のプログラムです。

正確性や作業スピード、作業効率等様々な仕事で求められるスキルを意識して
取り組みました。


005.jpg

今週も充実した学びが行われました。
来週も充実した日々が過ごせますように♬

IMG_0050.jpg

今週もお疲れ様でした。


今週の就労移行支援事業所かがやく学び舎のプログラムも無事終了しました。
無事けがなく、事故なく…。

4/12、今日は現場実践研修のプログラムで、介護用品の備品メンテナンスの作業を行いました。
丁寧に汚れを落とします。小さな汚れも見逃さず、慣れない道具を駆使して取り組みました。

007.jpg

010.jpg


*************************

4月15日からの週では、現場実践研修(クリーニング会社の業務、介護施設での清掃、軽作業等)、SST(ソーシャルスキルトレーニング)、面接対応、PC基礎講座等様々なメニューが用意されております。見学も随時受付中です。ぜひかがやく学び舎へ!!

就職に向けて…

「何かを始めよう…と思って…」

先週、見学相談に来た方の発言でした。

「仕事したことない…」
「普段外に行く機会も少なくて…」
「対人関係が苦手で…」
「得意なことがなくて…」

みなさんが抱く思いは共通しています。
そんな思いを抱いた中、まずは一歩踏み出して、見学相談に来ることができたことを
「すごいことですね」と伝えました。

「はい」

そんな一人ひとりの変化がある就労移行支援事業かがやく学び舎の4月です。

**********************************

随時、見学相談会を実施しておりますので、お問い合わせください。

TEL 03-5609-7360 (9:30~18:00)

 kagayaku@k-manabiya.co.jp


IMG_9996.jpg

これからの教育・福祉を考える~サビ管・児発管フォーラム~に参加してきました

IMG_0009.jpg

2019年4月7日(日)これからの教育・福祉を考える~サビ管・児発管フォーラム~に参加してきました。
主催は株式会社LITALICOキズキグループ、特定非営利活動法人輝HIKARI、認定特定非営利活動法人育て上げネットによるフォーラム実行委員会でした。

日曜日の午後の時間帯でしたが、フォーラム会場3会場とも満席になっていたようで、どの会場にも熱気に溢れていました。
聞きたい、参加したい内容ばかりでしたが、今回は以下の4つに参加しました。

分科会①【B-1】企業からみた就労支援~働く上で大切だと感じること~
分科会②【B-2】協働の場が私たちにもたらすもの~イギリス発リカバリーカレッジの実践~
分科会③【B-3】「たまたま残念な支援者にあたりました」を無くすために
          ~チーム支援のすすめ~
分科会④【C-4】何度でもやり直せる社会をつくる若者の自立・就労

大変中身の濃い内容ばかりで、まだ消化しきれていませんが(^_^;)
今日の様々な課題を解消していくためには、シームレスな支援が必要であること、
そのためにも広い視野とアイデアを持ち支援することの可能性を考える1日となりました。

日々の活動に活かしていきたいと思います。

新年度もよろしくお願いいたします♬

IMG_9999.jpg

春ですね。
みなさんは、花見に行かれましたか?

かがやく学び舎のサビ管は花見に行ったみたいです✿

************************

新年度を迎え、街には新生活をスタートした人たちの姿も見ることができていますね。
今年は、5月に元号も変わるのでなんだかずっと落ち着かない4月ですね。

みなさん、体調を崩さないよう気を付けてくださいね。


かがやく学び舎では、気持ちを新たに就職に向けて活動をしている利用者の方がおります。
しっかり就職に向けて一緒に歩んでいきたいと思います。

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かがやく学び舎のスタッフ

かがやく学び舎のスタッフ

わたしたち、かがやく学び舎では、障害を抱えた方の「働く」に寄り添います。

私たちの願いは、一人ひとりが必要とされる場で働いてもらうこと。
一人ひとりが、プログラムに取り組み中で、星のように自らを輝かせながら就職に向かっていけるようにサポートします。

FC2Ad