FC2ブログ

まなびや☆にっき -かがやく学び舎(就労移行支援事業所)-

就労移行支援事業所かがやく学び舎の情報をお伝えるブログです。障害を抱えた方の就職を支援する事業所でさまざまなプログラムが用意されております。

健康管理と日常生活管理

職業準備性とは

就労を目指すために必要な力をわかりやすくまとまっているものに
『職業準備性ピラミッド』があります。

職種や障害の有無を問わず働く上で必要とされるもので、
大きく5つのステップに分かれています。
表現が異なる場合がありますが、
「健康管理」
「日常生活管理」
「対人技能」
「基本的労働習慣」
「職業適性」の5つの分野の能力が必要とされています。

継続して就労するためには、日々の「健康管理」が重要です。

また就労とそれ以外の「日常生活管理」は生活する上で両輪の役割を果たします。

多くの方と関わる「対人技能」も意識して取り組まないと習慣化できません。

どのような職種に就労するにしても、「基本的労働習慣」は欠かせないスキルです。

そして自分が何がしたいのか、得意なことはなにか、自分を活かす仕事に就くために「職業適性」が鍵となります。


まずは、基礎的な部分から学んだり、訓練機関で訓練を積むなど『職業準備性』を高めていくことをお勧めしています。

***************************************************


かがやく学び舎では、職業準備性ピラミッドの流れを踏まえて
日々の支援プログラムが用意されております。

「心と体の健康管理」では、
買い物から調理、後片付けまでをプログラム化した講座「一人暮らしのための料理講座」があります。
美味しい料理ができることはもちろんですが、衛生面、金銭面、安全面等学ぶことが多くあります。

体験講座で、実際に体験していただく機会もあります。
興味関心のある方はまずは相談会や説明会からご利用ください。


DSCN0754.jpg

DSCN0761.jpg

DSCN0767.jpg
スポンサーサイト

いよいよ来週です!!

いよいよ来週6月29日(金)に健康管理と日常生活の力を育むための体験講座
「癒しのアロマと入浴剤づくり」が開催されます。

定員枠にまだ余裕がありますので、ぜひ興味関心のある方はご参加ください!!
参加エントリー募集中です!!


今は、特にジメジメとした梅雨の季節ですよね。
湿度が高くなり、意外と気になるのが「ニオイ」ですよね。

そんな気になるニオイを「アロマ」を使ってリフレッシュしましょう。
アロマテラピーで使われる「精油(エッセンシャルオイル)」には、人をリラックスさせる効果だけではなく、高い抗菌作用があるといわれています。
これまで「アロマ」を使用したことがない人こそ、ぜひこの梅雨の時期に試してみてください。

今回はアロマを使用した入浴剤作りに挑戦です。
楽しそう♬

0629.jpg

より詳しい情報は、ぜひお問い合わせください。
アロマの資格を持ったかがやく学び舎スタッフがご説明させていただきます。

一緒に癒しのアロマを使って楽しい時間を過ごしましょう。

平成30年度第1回障害者就職面接会

平成30年度第1回障害者就職面接会が、平成30年6月19日(火)13:00~16:00 東京体育館にて行われました。
今回はかがやく学び舎からサビ管と就労支援員が参加してきました。

IMG_7676.jpg

求人一覧表には今回参加した会社の求人が載っていましたが、ボリューム・厚みに驚きました((((;゚Д゚)))))))
IMG_7675.jpg


限られた時間なので、みなさん真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。
掲示板に番号が表示され、順番に面接が行われていました。
IMG_7674.jpg

面接の場面では、厳しい質問だけではなく、応募者の強みや配慮していただきたい点等
様々な社会的変化に合わせた面接が行われていたのが印象的です。

それらに対応した面接対応プログラムも、かがやく学び舎のプログラムには用意されています。
しっかり学んで本番に備えていただきたいと思います。


6月29日アロマ講座があります!!

前回、好評でしたかがやく学び舎の『アロマ講座』の第2弾が6月29日に行われます。
梅雨に咲く紫陽花をイメージしたようなカラーが印象的なチラシですよね。

現在参加者を募集中です!!
ぜひ皆さまのご参加お待ちしております(^-^)/

0629.jpg

かがやく学び舎のお昼は?

かがやく学び舎を利用している人のお昼事情…

かがやく学び舎は9:30~15:30までプログラムが行われています。
一人ひとりプログラムの内容は異なり、利用時間も差異があります。
午前中から午後までプログラムに参加する利用者もいれば、
午前中だけプログラムに参加し、お昼に帰宅する人…
お昼を食べてから午後のプログラムに参加する人…

スタッフと相談し、状況に応じてプログラムを決めています。

かがやく学び舎メンバーを日頃から食の面で助けて頂いているのが
お隣にあるDIVEというお弁当屋さんです。
安くてボリュームのあるお弁当が有名で、よくお世話になっております。

ぜひかがやく学び舎の足をお運び頂いた際には、ダイブさんのお弁当をチェックしてみてくださいね(^∇^)ノ

IMG_6312.jpg

6月に入りました

こんにちは

平成最後の6月になりましたね。
(平成最後の○○って表現これからよく耳にするだろうなぁ~)

かがやく学び舎の今月のテーマは『梅雨の季節に負けない自分作り!!』です。
環境変化になかなか身体や心が合わせることが難しい時期ですよね。
環境変化にどのように対応していくのか、実践を通して学んでいただきたいと思います。

かがやく学び舎では、見学会や相談会を開催しております。
ぜひまずは相談だけでも一歩踏み出してみてください。
スタッフが全力で応援していきます。

見学会や相談会、体験講座の詳しい日程は、こちら

匂いかたレクチャー
※5月25日に行われた体験講座「アロマテラピー講座」の様子

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かがやく学び舎のスタッフ

かがやく学び舎のスタッフ

わたしたち、かがやく学び舎では、障害を抱えた方の「働く」に寄り添います。

私たちの願いは、一人ひとりが必要とされる場で働いてもらうこと。
一人ひとりが、プログラムに取り組み中で、星のように自らを輝かせながら就職に向かっていけるようにサポートします。

FC2Ad