FC2ブログ

まなびや☆にっき -かがやく学び舎(就労移行支援事業所)-

就労移行支援事業所かがやく学び舎の情報をお伝えるブログです。障害を抱えた方の就職を支援する事業所でさまざまなプログラムが用意されております。

上野の東京障害者職業センターに行ってきました

先日は利用者さんと一緒に東京障害者職業センターに行ってきました。
就職に向けて専門機関と連携・協力して進めています。

今回は職業評価を行い、適した仕事選びに活かしていきたいと思います。

帰り道ついつい買ってしまいました(^_-)
パンダかわいいでしょ(*^_^*)

IMG_0216.jpg
スポンサーサイト

体験的な学習

GWが終わり5月の活動がスタートしたかがやく学び舎です。

先日はかがやく学び舎のある亀戸の亀戸天神散策を行いました。
多くの人で賑わっていました。

長期の休み明けです。体調面・メンタル面を注意しながら取り組んでいきましょう♬

散策を終えたメンバーは「報連相」を意識して、『亀戸天神の散策』の様子をレポートしてまとめました。
それぞれ特徴のある報告を聞くことができました。
学びって身近なところにたくさんあるんですよ。


DSCN2056.jpg


DSCN2082.jpg

プログラムの様子

4月25日(木)AM
かがやく学び舎プログラム風景です。

DSCN2028.jpg

DSCN2038.jpg

DSCN2020.jpg




職業適性の為の動作性プログラム(軽作業やPC基礎操作)や基本的労働習慣として報告書作成などが行われていました。

今週の活動も明日金曜日で終了となります。
明日もできるを実感できるプログラムになるようスタッフ一同準備してお待ちしております。

****************
GW中の予定
以下の2日間は開所いたします。
4月30日(火) 9:30~16:00
5月 2日(木) 9:30~16:00
****************

ソーシャルスキルトレーニングを行いました

「答えにくい質問にどう答えたらいいのか、というテーマで使える言葉を学べたので良かった~と思いました。」

「様々な対人状況を想定した受け答えのシュミレーションが出来たので、勉強になりました」

「たくさんの方とお話しさせていただいて、少しずつですが、緊張するのも和らい、出来たと思います。また次回も参加させていただいて練習したいです」

傾聴の会江東の皆さんにご協力いただきながら毎月3回実施しているプログラムです。
次回は5月8日を予定していますので、気になる方はぜひお問い合わせください。
DSCN2009.jpg

実践的な学びを重視しています

就労移行支援事業所かがやく学び舎では、体験的実践的なトレーニングを重視しております。

本日はクリーニング工場にご協力いただき、プログラムを実施してさせていただきました。
現場の職員さんの指導を受けながら、体験できるのが特徴のプログラムです。

正確性や作業スピード、作業効率等様々な仕事で求められるスキルを意識して
取り組みました。


005.jpg

今週も充実した学びが行われました。
来週も充実した日々が過ごせますように♬

IMG_0050.jpg

 | HOME |  »

Calendar

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かがやく学び舎のスタッフ

かがやく学び舎のスタッフ

わたしたち、かがやく学び舎では、障害を抱えた方の「働く」に寄り添います。

私たちの願いは、一人ひとりが必要とされる場で働いてもらうこと。
一人ひとりが、プログラムに取り組み中で、星のように自らを輝かせながら就職に向かっていけるようにサポートします。

FC2Ad