FC2ブログ

まなびや☆にっき -かがやく学び舎(就労移行支援事業所)-

就労移行支援事業所かがやく学び舎の情報をお伝えるブログです。障害を抱えた方の就職を支援する事業所でさまざまなプログラムが用意されております。

準備と行為と総括(動作性プログラム)

004.jpg

かがやく学び舎の動作性プログラムでは、
利用者の方のスキルアップを目指して様々なプログラムが用意されております。

実践的なプログラムが多いのですが、
プログラム開始する前に事前の説明、プログラム終了後の振り返りをしっかり実施しております。

どのような目的があるのか?
どのようなスキルを獲得できるのか?
どのような特性を活かせるのか?
さらにスキルアップするためにはどうしたら良いのか?

************************

何ができたのか?
しっかり自分自身を評価しているかどうか?


就労に向けてしっかり積み上げて、ステップアップするプロセスがここにあります!
スポンサーサイト

動作性プログラム「kome Co」プログラムがスタートしました

005.jpg

かがやく学び舎では8月末から動作性プログラム「kome Co」プログラムを開始いたしました。
「Kome Co」ってなんだろう?と疑問に思われたかと思います。

Kome Co(こめこ)さんは、かがやく学び舎のある亀戸6丁目のお隣亀戸7丁目にあるグルテンフリーのケーキを販売する【米粉専門店 Kome Co.】 さんです。

より詳しく知りたい方はこちら ⇒ HP

Kome Coさんにご協力いただき、さまざまな業務を切り出していただき、ご提供いただいております。
実際の仕事、リアリティを実感しながら就労に向けた実践的な訓練・トレーニングができるのは利用者さまにとって大変有意義です。

活きた学びができるのが、かがやく学び舎の特徴です。 

プログラム紹介〈オリエンテーション〉

DSCN0513.jpg

就労移行支援事業所かがやく学び舎では、利用者のみなさんが、就職に向けた学習やトレーニング(訓練)を行い、就職活動を経て、就職後の職場に定着するまでをサポート(支援)しています。就職を実現するために、かがやく学び舎での時間を充実したものにしていきたいと考えております。

 そのために、必ず最初にオリエンテーションを受けていただいております。
オリエンテーションには目的があります。かがやく学び舎という場所に慣れて、どのような学習・トレーニング(訓練)をするのかを知り、そのための準備を行う説明や教育をするためです。これからいっしょに学習やトレーニング(訓練)をする利用者のみなさんとスタッフが同じ考え方や思いを持ち取り組んでいくために必要な時間です。

余暇スキル講座「夢の島熱帯植物館」

かがやく学び舎(就労移行支援事業所)では先日、就労支援プログラムの【余暇スキル講座】として江東区にある夢の島熱帯植物館へ出かけてきました。

夢の島熱帯熱帯館は植物とわたしたちの生活との関わりを広く紹介するための施設です。
夢の島熱帯植物館 HP

温室でさまざまな熱帯植物を見ていろいろな発見がありましたよ。
DSCN0442.jpg


DSCN0437.jpg


ぽかぽか陽気、緑に囲まれて、のんびり過ごすことが出来ました。
普段室内のプログラムが多いので新鮮でした。

DSCN0424.jpg

就職するためには、職業スキルが重要ですが、余暇/仕事以外の時間の充実もとても重要です。
かがやく学び舎では、今回のような余暇スキルの取り組みも行っております。

DSCN0426.jpg

体験講座のお知らせ④

体験講座
生活スキル講座
「一人暮らしのための料理入門」
就労するためには生活(衣食住)のスキルも大変重要です。お金をかけず、バランスのとれた食生活とは…。今日から使える簡単自炊講座。

講座開催日
3月6日(火)


illustrain02-hobby03.png

「ビジネススキルや生活スキルを身につけたい」
「就職の相談」
「就労支援について知りたい」

☑ 就職したいけど…何から始めたらいいのか、わからない…
☑ 対人関係が上手く行かず、長続きしない…
☑ 書類選考がなかなか通らない…、面接で自己表現ができない…
☑ 自分に合う仕事がわからない…

☑1つでも当てはまる方、まずは体験講座(無料)に参加してみませんか?

うつや統合失調症などの精神障がい、知的障害や発達障がい等の障害ニーズを持つ方の就労を支援しているのが、かがやく学び舎【就労移行支援事業所】です。就労に向けて何かを始めなくては…と思っても最初は不安…。まずは体験講座に参加して、就労への第一歩を踏み出してみませんか?
様々な社会経験をしている個性豊かなスタッフがサポートするので安心です。

*******************************
開催時間  14:00~15:30 (受付開始 13:30~)
主な内容  体験講座への参加
        個別面談(希望者)
参加費    無料
持ち物等  リラックスした動きやすい服装でお越しください。
参加申込  前日18時までにTEL・FAX・E-mailにてお申込みください。
         TEL 03-5609-7360
         FAX 03-3685-1882
         E-mail  kagayaku@k-manabiya.co.jp
*******************************

 | HOME |  »

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かがやく学び舎のスタッフ

かがやく学び舎のスタッフ

わたしたち、かがやく学び舎では、障害を抱えた方の「働く」に寄り添います。

私たちの願いは、一人ひとりが必要とされる場で働いてもらうこと。
一人ひとりが、プログラムに取り組み中で、星のように自らを輝かせながら就職に向かっていけるようにサポートします。

FC2Ad