FC2ブログ

まなびや☆にっき -かがやく学び舎(就労移行支援事業所)-

就労移行支援事業所かがやく学び舎の情報をお伝えるブログです。障害を抱えた方の就職を支援する事業所でさまざまなプログラムが用意されております。

お盆休みが終わりました…

こんにちは

お盆休み(かがやく学び舎はお盆休みはなかったですが(^_^;))も終わり、
世の中もいつもの日常が戻ってきましたね。
今日は電車が混んでいるような気がしました。
今週の活動もスタートしました。
充実した1週間になりますように♫

DSCN2409.jpg
スポンサーサイト



就職活動・企業実習活動報告会のお知らせ【5月31日(金)】

 これから就職を目指している方、「働く」ことに悩み・不安がある皆さまにオススメのイベントです。
利用者の体験発表会のご案内です。

かがやく学び舎で就職に向けて様々な学びを通して、
活きた力と自信を獲得した利用者の声をぜひお聞きください。

ご家族や支援者だけの参加も可能です。
皆さまのご参加お待ちしております。

DSCN1284.jpg



日 時  令和1年5月31日(金)10:00~11:00 受付開始 9:45~

場 所  かがやく学び舎訓練スペース

申 込  前日までにTEL03-5609-7360・✉kagayaku@k-manabiya.co.jp にてお申し込みください。

ネクタイとYシャツと私…

ネクタイとYシャツと私…

今日は就活支援プログラムが行われました。
その中のネクタイを付ける場面の様子です。

IMG_9566.jpg

普段、ネクタイなどしないMさん。
スタッフの個別指導を受けています。

DSCN1692.jpg

就活に向けては様々な準備が必要ですが、生活スキルと呼ばれる日常生活を密接に関連しているスキルも日々の積み重ねです。

IMG_9567.jpg

このような目に見えないスキルもとても重要なんです。

就労に向けて様々な支援を行っています。

*******************************

かがやく学び舎のプログラムに興味関心のある方はぜひ見学や相談会をご活用ください。

開設1周年(御礼)

関係各位



拝啓 歳末ご多忙の折、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。日頃は大変お世話になっております。

この度は、就労移行支援事業所かがやく学び舎開設1周年記念「利用者活動報告会」に開催にあたりご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございました。就労を目指す障害者の方へ、実践的な体験プログラムにより「活きた力」を獲得することが出来るよう日々のプログラムを展開しております。今回は利用者自身から活動報告をさせていただきました。当日はたくさんの方の来場があり、盛会となりました。事前に準備していた報告書をしっかり伝える姿に、来場者から肯定的なメッセージをお伝え頂きました。就職に向けて大きな自信になる機会となりました。

平成29年12月の開設から1年を迎えることが出来ました。この間、充実した活動を展開することが出来ましたのも皆様のおかげであると感謝しております。

なにぶん就労支援・就職活動・定着支援と長期間の支援活動においてサービスが行き届かない点も多々あるかと存じますが、職員一同ご利用者本位、地域社会への貢献をモットーに取り組んで参る所存でございます。 何卒末永く御指導御鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。  敬具


DSCN1391.jpg

DSCN1321.jpg

DSCN1334.jpg

健康管理と日常生活管理

職業準備性とは

就労を目指すために必要な力をわかりやすくまとまっているものに
『職業準備性ピラミッド』があります。

職種や障害の有無を問わず働く上で必要とされるもので、
大きく5つのステップに分かれています。
表現が異なる場合がありますが、
「健康管理」
「日常生活管理」
「対人技能」
「基本的労働習慣」
「職業適性」の5つの分野の能力が必要とされています。

継続して就労するためには、日々の「健康管理」が重要です。

また就労とそれ以外の「日常生活管理」は生活する上で両輪の役割を果たします。

多くの方と関わる「対人技能」も意識して取り組まないと習慣化できません。

どのような職種に就労するにしても、「基本的労働習慣」は欠かせないスキルです。

そして自分が何がしたいのか、得意なことはなにか、自分を活かす仕事に就くために「職業適性」が鍵となります。


まずは、基礎的な部分から学んだり、訓練機関で訓練を積むなど『職業準備性』を高めていくことをお勧めしています。

***************************************************


かがやく学び舎では、職業準備性ピラミッドの流れを踏まえて
日々の支援プログラムが用意されております。

「心と体の健康管理」では、
買い物から調理、後片付けまでをプログラム化した講座「一人暮らしのための料理講座」があります。
美味しい料理ができることはもちろんですが、衛生面、金銭面、安全面等学ぶことが多くあります。

体験講座で、実際に体験していただく機会もあります。
興味関心のある方はまずは相談会や説明会からご利用ください。


DSCN0754.jpg

DSCN0761.jpg

DSCN0767.jpg

 | HOME |  »

Calendar

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

かがやく学び舎のスタッフ

かがやく学び舎のスタッフ

わたしたち、かがやく学び舎では、障害を抱えた方の「働く」に寄り添います。

私たちの願いは、一人ひとりが必要とされる場で働いてもらうこと。
一人ひとりが、プログラムに取り組み中で、星のように自らを輝かせながら就職に向かっていけるようにサポートします。